株式会社KANKYU

ご担当者様の声

ご担当者様の声

平成22年度から現在も、

立花講師の新入社員研修を実施して頂いた横浜ロイヤルパークホテル。

一流のホスピタリティーを提供するホテルマンを育成する、

人事部人事課ジュニアマネージャー奥田様にお話しを伺いました。

奥田 みちよ様

奥田 みちよ様
株式会社横浜ロイヤルパークホテル 人事部人事課 ジュニアマネージャー

こんなに違うのかと驚きました

『立花講師の研修後、数日して他社の新入社員との合同研修がありました。当社の新入社員は明らかに一番姿勢がきちんとしていたのです!他社の新入社員は背もたれにもたれていたり、居眠りをしていたり、肘をついて書いていたり・・・。こんなにも違うものかと驚きました。また、発言を求められる場面では、当社の新入社員は間違えを恐れずに、積極的に参加していました。自分の思ったことを、自分の言葉で一生懸命伝えようとする姿は評価してあげたいです。』

51人の大所帯をまとめる立花パワー?!驚きの連続!

2010年初めての立花講師の研修では、51人一緒に受講ということで、一人一人をどこまで見て頂けるのか?むしろサボる時間が発生してしまうのではないかと懸念しました。 ところが・・・51人いれば、当然発言しない時間もあるのですが、立花講師は話をしている受講者に目を向けつつ、周りもきちんと見ていて下さっている。『これはすごいな!!』と驚きました。発言していない時でも"大切にされている思い"を多分全員感じたと思います。 講師一人による「全員が同時に、同じ内容を、同じ部屋で、同じ言葉」で受けることのメリット(企業への帰属意識・同期の絆など)を実感した瞬間でした。

謙虚さが足りない!と言われたスタッフは?!

学生時代にホテルでアルバイトをした経験のある新入社員が『あなたは謙虚さが足りないのよ』と指摘された時には、厳しい先生だなと驚愕しました。実は、先日そのスタッフが『同期とも打ち解けられないし、先輩も自分には態度が違う、もう辞めたい』と言ってきたのです。そこで、立花先生に言われたことを覚えているか聞いてみると、しばらく考えて『入社前やってきたことは、あくまでも入社前までのこと。新入社員として言われたことに対して謙虚になり向き合っていきなさい』と言われたことを思いだし、今では元気に頑張っています!研修を受けた後、時が経ってもなお一人一人の心に響くアドバイスをしてくださったことに感謝しています。

新入社員研修だけは立花講師で!ここだけは譲れません

今の時代(不況時)に外部講師をお招きするのには賛否両論ありましたが、『他の研修は自前でもいいですが、立花講師の新入社員研修だけは譲れません!』と役員を説得しました。

以上、奥田様貴重なお時間を有難うございました!